先日、市内の地域ケアプラザで先輩が実施するシナプソロジー体験会を見学した。
参加された方々は地域で活動する体操クラブ的なシニアのグループ幾つか計40名
十年以上、自主的に活動しているという話を聞き、元気で楽しく生活を続けていくには仲間が必要なのだと改めて感じた。
もちろん、皆それぞれ膝がとか腰がとか、時にはちょっと物忘れが、と色々あるが、少なくとも月に何度かは外出して、友人に会って、おしゃべりができて、なかなか素敵な人生だと思う。

今回のシナプソロジー、ちょっとしたクイズなども織り交ぜながら、元気に声を出して身体も使って、楽しさを味わってもらえたようだ。

普段はDVDでの体操や脳トレをグループで行っているという女性に、時にはインストラクターと一緒にシナプソロジーしませんか?と日吉の紹介…
元気な人生の先輩方と出会えることが、今私がシナプソロジーを続けられている秘訣なのかもしれない。

これからは若い世代に伝えられる機会も作っていきたい。


☆ご案内☆

4月12日、5月10日、6月7日
       日吉慶友クリニックでの「シナプソロジー®体験会」については、
こちら

5月24日 田町での「みる・きく・はなす技術」講座、申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は、こちら

6月9日 みなとみらいでの「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、申込フォームは、
こちら
      講座チラシデータ(PDF)は、
こちら

6月22日 田町での「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、申込フォームは、こちら
       講座チラシデータ(PDF)は
こちら


近日お知らせ予定
フォーラム南太田 イキイキ元気に暮らすコツ、今から始める介護予防!「心もからだも楽しく健康」講座(仮)

スピンオフ的な…
5月31日 藤沢は六会日大前のデイスペースひまわりで、「シナプソロジー」と「こころをリフレッシュするコツ」を実施予定