昨夜は、私の好きなこと、のひとつ、歌を歌う!のメインイベント、Spring Liveが行われた。

普段それぞれ全く違う時間帯でレッスンを受けていて、教室で出会うことはほとんどない。
正直、誰が何という名前で、どんな仕事をしているのか、ということさえ、知らないことが多い、というか、知らない。

数ヶ月に一度のライブやイベントで、出会い、歌い、飲み、話す。

そんな関係なのだけれど、ライブともなれば、皆それぞれ想いのたけを歌に託して、超絶上手かったり、楽しかったり、ユニークだったり、時に面白かったり、個性満載の発表となる。
そして、その度ごとに、人はそれぞれ違っているから人なのだな~と実感し、表面上で見えていることと実体とは違うのだな~と痛感する。

緩やかな繋がりだからこそ、それぞれを認め合って、共感しあえるのかもしれない。

帰宅後、録画していたとある番組を観た。
とあるアーティストが、クアラルンプールでは皆が外国人、違う文化、違う価値観、違う習慣、を認め合う、譲り合うことが当たり前なのだ、と語っていたが、
外国人じゃなくたって、マレーシアじゃなくたって、人はそれぞれ十人十色、認め合って、譲り合うことで、繋がることが出来るのだと感じている。


☆ご案内☆

5月10日、6月7日、7月5日
       日吉慶友クリニックでの「シナプソロジー®体験会」については、
こちら

5月24日 田町での「みる・きく・はなす技術」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は、こちら

6月9日 みなとみらいでの「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
      申込フォームは、
こちら
      講座チラシデータ(PDF)は、
こちら

6月22日 田町での「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は
こちら


スピンオフ的な…
5月31日 藤沢は六会日大前のデイスペースひまわりで、「シナプソロジー」と「こころをリフレッシュするコツ」を実施予定

フォーラム南太田との共同参画事業…
イキイキ楽しく暮らすコツ、今から始める介護予防!
「こころもからだも楽しく健康」講座(仮)
日程: 10月19日木曜日10:00~12:00
会場: フォーラム南太田
⇒ 詳細は後日お知らせ予定