セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、といった〇〇〇ハラスメントという言葉が、これほど浸透するとは、その概念自体がなかった頃から働き出した私にとっては驚くほどだ。

反面、同年代の男性にしてみれば、上司を見ながら歳月を経て、自分がそのポジションになった時、その上司と同じ行動をしただけなのに…突然ハラスメント!と云われてしまう、そんな戸惑いや不本意感があるかもしれない。
自分が加害者になってしまうかも?という不安から、「NG言葉集」的なアドバイスを求めがちになったりする。

けれど、私はそんな付け焼刃的な、表面的なことではなく、ハラスメントと云われる行動の底には、強者が弱者に対して強者側の思いだけで動くという行動様式がある、と思う。
対等な関係性を築く以前に、支配したい、自分の思い通りに動いてほしい、という欲望があるのではないかと。
そのような考えは、コミュニケーションの反対側に存在するものだ。

言葉を恐れる前に、気付かぬうちに膨らんでしまいがちな自分の欲望や価値観に敏感になること、どのような立場や役職であろうと人として対等な関係だということ、に気付く必要がある。

「みる・きく・はなす技術」では、自分本位を見直すワークも楽しんでほしい。


☆ご案内☆

5月10日、6月7日、7月5日
       日吉慶友クリニックでの「シナプソロジー®体験会」については、
こちら

5月24日 田町での「みる・きく・はなす技術」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は、こちら

6月9日 みなとみらいでの「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
      申込フォームは、
こちら
      講座チラシデータ(PDF)は、
こちら

6月22日 田町での「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は
こちら

スピンオフ的な…
5月31日 藤沢は六会日大前のデイスペースひまわりで、「シナプソロジー」と「こころをリフレッシュするコツ」を実施予定

脳を楽しく刺激して、アクティブシニアを目指そう!
シナプソロジー体験会 詳細は近日中にご案内予定!

フォーラム南太田との共同参画事業…
イキイキ楽しく暮らすコツ、今から始める介護予防!
「こころもからだも楽しく健康」講座(仮)
日程: 10月19日木曜日10:00~12:00
会場: フォーラム南太田
⇒ 詳細は後日お知らせ予定