聴くことは難しい、年齢が高くなって経験が増えれば増えるほど、つい自分のことを話したくなる。
⇒過去の記事はこちら
そして、相手のことを知らずにこちら側の論理だけで話してしまい、相手に不快感だけを残すこともある。

どちらも基本にあるのは、相手をみていないということ。

相手を「みる」ことは、一つは相手を知ることでもあるのだが、相手の価値観や経験、嗜好など全てを知ることは難しい、どんな関係であっても、例えば、親子だって夫婦だって恋人同士であろうと、全てを知ることはできない。
知っているよ!と思っている人がいるとしたら、知っている内容を確認するといいかもしれない。
結構いい加減な「知っている」だと気付くのではないだろうか。

だからこそまず、自分は相手を100%知っている訳ではない、ということに気付くことが大事なのだ。
相手のことを知るために「みる」ことが大切、同時に、相手のことを知らないということに気付くためにも、「みる」ことは大事なのだ。

「みる・きく・はなす技術」では、多様な「みる」に気付くワークも楽しんでほしい。


☆ご案内☆

5月10日、6月7日、7月5日
       日吉慶友クリニックでの「シナプソロジー®体験会」については、
こちら

5月24日 田町での「みる・きく・はなす技術」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は、こちら

6月9日 みなとみらいでの「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
      申込フォームは、
こちら
      講座チラシデータ(PDF)は、
こちら

6月22日 田町での「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は
こちら

スピンオフ的な…
5月31日 藤沢は六会日大前のデイスペースひまわりで、「シナプソロジー」と「こころをリフレッシュするコツ」を実施予定

脳を楽しく刺激して、アクティブシニアを目指そう!
シナプソロジー体験会 詳細は近日中にご案内予定!

フォーラム南太田との共同参画事業…
イキイキ楽しく暮らすコツ、今から始める介護予防!
「こころもからだも楽しく健康」講座(仮)
日程: 10月19日木曜日10:00~12:00
会場: フォーラム南太田
⇒ 詳細は後日お知らせ予定