不思議だな~と思っている人も多いと思う。特に今までの仕事関係で出会ってきた人たちにとっては。
そして、何を話すんだろうな、って疑問に思われているかもしれない。

基本は、一般社団法人日本ストレスチェック協会が開発したプログラムで、多くのファシリテーターがお伝えしているものだから、決して怪しいものではないのだけれど、私を知っている人には?マークが点灯しているかもしれない。
産業カウンセラーとしての活動を彼らに話したことはほとんどなかったし、それはほぼ1対1の関係における活動だったし…

そう、私自身、去年の春までは働く人向けに講座を開こう、なんて思っていなかったのだ。
地域で、地元で、生活している女性に向けて、とは少し考えていたけれど、企業で働くことを止めた時に、既に私の経験や体験は今働いている人には通用しないことばかりだと、決め込んでいた。
変化の激しい世界で、私が働いていた極狭い分野での経験が、何かに使える、ということを考えられなかったのだ。

けれど、ある時気付いた。
私の36年に亘る楽しかったり面白かったり辛かったりシンドかったりした様々な経験や体験は、講座の中でのエピソードとして、講座で伝えたいことを実感してもらえる実例として、少しは使えるものかもしれないと。
そして、色々な失敗をしてきたことが、きっと参加していただいた人に、ダメダメな一例として話すことで、プログラムの大切なところは届けられるのではないかということ。

今年度から始めた「みる・きく・はなす技術」でも、尽きることのない私の失敗例を使う予定、面白がってもらえたらそれだけで何か伝わるのではないかと思っている。

☆ご案内☆

5月10日、6月7日、7月5日
       日吉慶友クリニックでの「シナプソロジー®体験会」については、
こちら

5月24日 田町での「みる・きく・はなす技術」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は、こちら

6月9日 みなとみらいでの「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
      申込フォームは、
こちら
      講座チラシデータ(PDF)は、
こちら

6月22日 田町での「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座、
       申込フォームは、
こちら
       講座チラシデータ(PDF)は
こちら

スピンオフ的な…
5月31日 藤沢は六会日大前のデイスペースひまわりで、「シナプソロジー」と「こころをリフレッシュするコツ」を実施予定

脳を楽しく刺激して、アクティブシニアを目指そう!
シナプソロジー体験会 詳細は近日中にご案内予定!

フォーラム南太田との共同参画事業…
イキイキ楽しく暮らすコツ、今から始める介護予防!
「こころもからだも楽しく健康」講座(仮)
日程: 10月19日木曜日10:00~12:00
会場: フォーラム南太田
⇒ 詳細は後日お知らせ予定