10月20日 みなとみらいでのストレスマネジメント講座については、こちら 

10月30日 フォーラム(戸塚)まつりでの講座については、こちら 

11月2日 日吉慶友クリニックでのシナプソロジー体験会については、こちら 

11月17日 南太田での「ストレスと上手に付き合う習慣」講座については、こちら 

11月22日 田町でのストレスマネジメント講座については、こちら 

昨日、10月2日、高校時代の同窓会が行われた。
この話は以前こちらでも書いたが、四十二年ぶりで再会する同窓生もいて、懐かしいと思う前に驚きがある。
パーティーは受付での探り合いのような雰囲気から始まり、ジワジワと驚きや話し声に変わり、最後には大騒ぎ、という、同窓会としては極普通な流れで、無事に終了した。

既に第二の人生であるがとく、地域で働いているものや、最後の力で経営陣の一人として活躍しているものや、いつの間にか畑違いの場で自営業をしているもの、創作活動を続けている女性や自身の病と闘っている人、本当に様々な環境と状況の中で生きていることを、改めて感じた。

今から思えば長い人生の中でホンの数年間、同じ学校に通っていたというだけの繋がり、
そしてそれから四十年以上それぞれ別々に生きてきて、再び出会ったということ。
どちらも奇跡だと思う。

今回の約三時間の再会が、これからのそれぞれの人生で、また小さな宝物になってくれたら、嬉しいし、それ以上に、新たな繋がりができていくこと、期待したい。