10月30日 フォーラム(戸塚)まつりでの講座・体験会については、こちら 
11月2日 日吉慶友クリニックでのシナプソロジー体験会については、こちら 
11月17日 フォーラム南太田での「ストレスと上手に付き合う習慣」講座については、こちら 
11月22日 田町でのストレスマネジメント講座については、こちら 
11月29日 フォーラム南太田でのシナプソロジー体験会については、こちら 

今度の日曜日、10月30日はフォーラムでのおまつりに参加して、講座+体験会の欲張り企画を予定している。
フォーラムといっても、横浜市民、の一部の方々にしか、通用しない言葉のようで…ということも最近知ったのだが、JR戸塚駅から今は徒歩5分程度、道沿いに歩いて川を渡ればすぐのところ。
図書館もあるし、調理のできる場所も和室も体操もできる部屋もある、とても素敵な場所なので、是非この機会に多くの人に来てほしい。

このフォーラム、正式名称は男女共同参画センター、いや最初は女性センターとして開設されたと記憶している。
私が出産して保育園に預けだしたころに、出来た施設で、こけら落としの講演が上野千鶴子さんだったかと記憶している。(間違えていたらごめんなさい、樋口恵子さんだったかな?)
スタッフ募集の要項を入手して、真剣に応募しようかと思ったり…
その後、みなとみらいのランドマークタワー13階にフォーラムよこはまが出来たのだ。
こちらも、私のいた部署が解散となって悶々としていた時に始まって、だからこそ第一期キャリアアップセミナーに参加したのだ。
当時の主任講師が宮城まり子先生、今は法政大学の教授だけれど、当時は産能短期大学の講師?だったかと…

時は移り、フォーラムよこはまは閉鎖となり、あざみ野が始まり、南太田も婦人会館からフォーラム南太田となり…私も改めて活動を始めている。

そんなもう30年近い歴史を刻んできたフォーラム、10月30日は参加者としても大いに楽しみたい。