10月30日 フォーラム(戸塚)まつりでの講座・体験会については、こちら 
11月2日 日吉慶友クリニックでのシナプソロジー体験会については、こちら 
11月17日 フォーラム南太田での「ストレスと上手に付き合う習慣」講座については、こちら 
11月22日 田町でのストレスマネジメント講座については、こちら 
11月29日 フォーラム南太田でのシナプソロジー体験会については、こちら 

旅行をする、日常慌ただしく過ごしている現代人にとっては、当たり前だがイベントだ。
数か月前から、場合によっては数年前から、予定を立てて、時には資金を積み立てて、その日を待ちつつ日々を過ごす。

旅行とは、その時間も空間も五感!もすべてが非日常だ。
食事でさえも、たとえ内容は同じであっても、時間の流れも違い風も空気も時には聞こえてくる音や声、自分の周り全ての事象が非日常を演出する。

私はそんな非日常が好きだ。
以前、出張でさえ、その移動時間の数時間でいつもの場所から違う場所へと移動していくその時間がたまらなく好きだった。
ホテルで一人過ごす時間と空間、一人で食べる朝食、回りは同じような出張者や観光客、そんな人々を眺めているだけで、気持ちが穏やかになったりした。

当時は意識していなかったのだけれど、ちょっとしたバスツアーもストレスを忘れるとても貴重なものだったと、改めて今思う。
もっと意識して、旅行(日帰りバスツアーでも一泊温泉旅でも海外旅行でも…)を計画していれば良かったのかもしれない。

という訳で、今日・明日は友人とドライブ旅行に行ってくる。
私にとっては新しい場所での出会いが楽しみ、彼女にとってはストレスから離れて遊ぶ貴重な機会、晴天を祈りつつ。